職場体験

職場体験 · 05日 1月 2023
先日は、エイドケアカレッジ姪浜校と愛宕浜校の合同で、トヨタカローラ福岡㈱小戸店にて職場体験をさせていただきました! 年始のお忙しいところお時間を割いていただきありがとうございました。人数の関係で2日間もお邪魔してしまいました! お仕事内容は ・お客様の車の洗車作業 ・お客様へお渡しするグッズの制作 をさせていただきました。 小学生チームは見学だけの予定でしたが、本人たちのリクエストもあり車の洗車のお手伝いを行いました。 お菓子の詰め合わせ作業は、お客様に直接お渡しするものなので、みんな緊張していましたが、ゆっくりと丁寧に心を込めて作業できました。もらってくれる人が笑顔になるといいね!と話しながら作業していました。 今回の職場体験では、「マイホーム」の次に高価な「車」の販売を行う会社で体験でした。売っているものは高価ですがスタッフの皆さんは明るい雰囲気で親しみやすく気持ちのいい挨拶で接客されていて、お客様も笑顔になっていました。 ​学校に戻ってからの振り返りの授業では、みんなそういうところを感じ取っていたようです。 エイドケアカレッジでは職場体験をする際は事前学習を行い、体験後は振り返り

職場体験「ドン・キホーテ」にて実施!
職場体験 · 12日 8月 2022
夏休み職場体験は「ドン・キホーテ」さんにて実施されました。 大人数だったため2日に分けてお伺いしました。 スタッフの方々が丁寧に教えていただいたのでスムーズに実施できました。 ありがとうございました! 今日はセキュリティ部材を商品に貼るお仕事をさせていただきました! 9月1日オープン予定のエイドケアカレッジ愛宕浜校では職場見学をとりいれていく予定にしています。 #福岡市 #西区 #愛宕浜 #放課後等デイサービス #エイドケアカレッジ #エイドケアカレッジ愛宕浜校 #療育訓練 #生活訓練 #行動療法 #ADHD #自閉症 #ASD #ワクワクする #笑顔 #障がい児子育て #福岡ママと繋がりたい #子育てママと繋がりた #子供と暮らす #子どもと暮らす #子育てアドバイス #スマイル子育て #まず楽しむこと #自立へ #子育ての悩み #職場体験 #ドン・キホーテ

福岡県議会仁戸田元氣 副議長表敬訪問!
職場体験 · 22日 3月 2022
今日は、福岡県議会仁戸田元氣副議長表敬訪問に行きました! 皆さん初めて入る副議長室にドキドキしながら仁戸田元氣副議長のお話を聞いておりました。子供達は、福岡県議会の方がどんな仕事をしているのか、年に会議を何回開くのか質問をいくつかしておりました。とても分かりやすく説明して頂き、子供達もいつになく真剣に聞いていました。 お話しの後は、普段会議を行う議会室に見学に行きました。貴重な体験をありがとうございました。 エイドケアカレッジ姪浜校では、カリキュラムの中で実際に働いている方々に触れることによって『働く』ことの意義や意味を少しでも感じ取ってもらうように定期的に職場体験を実施しています。 「百聞は一見に如かず」で「経験」することを第一に考えます。

職場体験『博多織工芸館』パート2
職場体験 · 26日 2月 2022
『博多織工芸館』ではた織り体験がありました。 日本昔ばなしに出てくるようなはた織りの機械でした。 手の使い方と足の使い方がバラバラになって難しかったけど、みんなワイワイと楽しく体験していました。 エイドケアカレッジ姪浜校では、カリキュラムの中で実際に働いている方々に触れることによって『働く』ことの意義や意味を少しでも感じ取ってもらうように定期的に職場体験を実施しています。 「百聞は一見に如かず」で「経験」することを第一に考えます。 #福岡市 #西区 #放課後等デイサービス #エイドケアカレッジ #エイドケアカレッジ姪浜校 #就労準備型 #ADHD #自閉症 #ASD #ワクワクする #障がい児子育て #子どもと暮らす #子育てアドバイス #まず楽しむこと #自立へ #子育ての悩み #リモート授業 #職場体験 #博多織 #博多織工芸館

職場体験会パート1
職場体験 · 23日 2月 2022
今日は、ご近所にある『博多織工芸館』へ工場見学&体験に行ってきました! 社長様が私たちのためにスライドを作ってくださり、博多織の歴史から現在の取り組みまで丁寧にお話しいただきました。とても分かりやすく子供達もいつになく真剣に聞いていました。 『ものづくり』を継承していく大切さが少しでも感じ取れてもらうと嬉しいですね。 最後に社長様から『みなさんの夢は何ですか?』という質問にみんなドキッとしていましたが、 夢を持つことの大切さも教えていただきました。 貴重な体験をありがとうございました。 エイドケアカレッジ姪浜校では、カリキュラムの中で実際に働いている方々に触れることによって『働く』ことの意義や意味を少しでも感じ取ってもらうように定期的に職場体験を実施しています。 「百聞は一見に如かず」で「経験」することを第一に考えます。 #福岡市 #西区 #放課後等デイサービス #エイドケアカレッジ #エイドケアカレッジ姪浜校 #就労準備型 #ADHD #自閉症 #ASD #ワクワクする #障がい児子育て #子どもと暮らす #子育てアドバイス #まず楽しむこと #自立へ #子育ての悩み #リモート

職場体験(小梅デイサービス)
職場体験 · 08日 1月 2022
今日の職場体験は小梅デイサービスさんに伺いました。 利用者の方々と一緒にレクレーションをして楽しんだのちに 職員の方々のお仕事についてお話を伺いました。 職員のみなさん笑顔でハキハキとしたお話しの仕方が印象的でした。 将来この仕事に就きたいと思っているAさんは、仕事内容などしっかり 聞いていました。更に夢に近づいた感じで目がキラキラしていました。 職場体験はその子が持っている可能性を引き出せる体験学習だと感じます。 今後もたくさんの業種を体験していき直接触れることをサポートしていきたいです。 #福岡市 #西区 #放課後等デイサービス #エイドケアカレッジ #エイドケアカレッジ姪浜校 #就労準備型 #ADHD #自閉症 #ASD #ワクワクする #笑顔 #障がい児子育て #福岡ママと繋がりたい #子育てママと繋がりた #子供と暮らす #子どもと暮らす #子育てアドバイス #スマイル子育て #まず楽しむこと #自立へ #子育ての悩み #職場体験 #小梅デイサービス

職場体験パート2
職場体験 · 01日 12月 2021
みんながそれぞれ持ち寄った絵や写真で看板を作りました。 その作る工程で作業が遅い子に早く終わった子が手伝うという場面がありました。 このカレッジで「思いやり」が自然に育っていることに感動しました。 私たちは、子どもたちの将来に役立つことを伝え続けることがとても大切だなと感じました #放デイ #就労準備型 #ADHD #自閉症 #ASD #思いやり #職場体験 #ホイストアート有限会社

職場体験『ホイストアート』
職場体験 · 29日 11月 2021
先日は職場体験でホイストアート有限会社様に行っていきました! 主に看板を制作する会社ですが色んなサイン関係のお仕事をされています。 バイタリティ溢れる社長さん講義をみんなで真剣に聞いていました。 こんな仕事があるんだなとみんな目を皿のようにして見ていました。 その後、実践演習で自分の看板を作りました。 作業が遅い子には作業の早く終わった子が自然に助け合っていて とても良い職場体験でした! エイドケアカレッジ姪浜校では職場体験を数多く実施しています。 百聞は一見に如かずで世の中にはいろんなお仕事があることを知ってもらう 良いきっかけづくりを行っています。 来月は洋服屋さんに行きます! #エイドケアカレッジ姪浜校 #放デイ #就労準備型 #ADHD #自閉症 #ASD #職場体験 #ホイストアート有限会社

『職場体験パート3』
職場体験 · 30日 9月 2021
大きい商品もエイヤッ! 今日は10個くらい並べたかな?スゴイ! 充実感に満ち満ちた笑顔で私も嬉しかったです! お店の方々に感謝です。ありがとうございました! #エイドケアカレッジ姪浜校 #就労準備型 #放デイ #就労プログラム #ADHD #職場体験 #ワクワク

職場体験パート2
職場体験 · 29日 9月 2021
『職場体験パート2』 商品を並べる方法にも色々タイプがあります。 一つ一つ丁寧に並べていくタイプ。 一度一気に並べて、もう一度見直ししながら並べていくタイプ。 結果は同じでもやり方は色々で楽しみ方も色々ですね。 また一つ発見もあり可能性が無限に広がりワクワクします! お店の方々に感謝です。ありがとうございました。 #エイドケアカレッジ姪浜校 #就労準備型 #放デイ #就労プログラム #ADHD #職場体験 #ワクワク

さらに表示する